「農業ビジネス 2014年11月号」で中...

混ぜ混ぜ

土づくりの肥料まきの次は、 トラクターで土と混ぜてます。 後は、微生物が無償で働いてくれます。(⌒▽⌒) 、

土づくり

今日はおだやか日でした。 、 ケイ酸質肥料をまきました。 稲の病気や虫への対応力が増して、おまけに美味しさアップ効果もあるんです。 また、台風にも強くなります。無農薬での栽培には重要な要素なんです。 風も無く理想どうり仕事が進みました。(⌒▽⌒)

オーガニックマルシェ

ビッグサイトで、オーガニックマルシェが行なわれてました。 お客様と生産者が直接コミニケーションが取れて、とても良い雰囲気です。 来年は是非出展したいですね。

オーガニックマガジン

アメリカのオーガニックマガジンの経営者の方々とお会い出来ました。 有機農業を始めたわけなど、お話ししました。 メチャ、ハッピーです。 (ヤンマー新社屋にて)

風車ポンプ 着々

春先に買い付けて来た、アルゼンチン製風車式ポンプ。 基礎のコンクリートも固まり、着々と進んでます。 地上で出来るだけ組み込んで、クレーン車でいっきに完成させるつもりです。

農業展示会、東京

ビッグサイトで行なわれる、アグリイノベーションに二年ぶりに行って来ました。 凄い活気で入場もひと苦労! 主には、情報管理ツール、海外輸出支援関連、が目立ちました。 六次化支援関連もシッカリ有ります。 ケミカルを使わ無い食品保存技術は、とても進化してますね。(o_o)! これらを有効利用出来れば、面白いサービスが実現出来そうです。^o^ 益々、農業界は面白くなりそうです‼︎(^O^)

作戦中!

生産チームに引き続き、出荷チームのお客様サービスや作業環境改善の作戦中です。 何故か僕は、いつもカヤの外^^;

秋田にお邪魔

男鹿市で行われている、農業イベント、種苗交換会に、行って来ました。 水田農業地では、一番大きな展示会です。 規模はわかってはいましたが、広い会場が動けないほどの人々!(◎_◎;) 、 、 、 所変われば品変わるで、狙い通りで見たことない機械があちこち! これはあぜ極に溝を掘り土を盛 、 、高くなり過ぎた畦をを 削るアタッチメント。 、 、 耐雪型簡易パイプ倉庫 、 、 などなど、 、 ところで、 帰りがけ、大雨で立ちすくんでいると 見しらる方から傘を頂いたり。今回秋田の方々の他人への思いやりに何度も触れることのが出来、慌ただしい一泊の旅行でしたが、気分は満腹です。 またお邪魔しますので秋田の方々、よろしくお願いしますね。 、

危険体験^^;

農機の展示会場で トラクター転倒事故疑似体験^^; 安全講習の場で必須かも?! 間違って、シートベルト無しで、落ちそうになりました。マジ(^^;; ベテランのつもりですが、あらためて機械事故の怖さを感じました。(;^_^A