田んぼの草に 異変!

有機米の田んぼ、草がなんか元気ない。 稲にとっては 極めてありがたいことなんだけど、原因がわからない? もしこの現象をコントロールできれば、僕にとっては革命的進歩になるんだけど。 ますは、先輩先生方に聞いてみよう!

稲の成育調査(2)

稲の技術者に来てもらっての調査、二回目! 成育ステージが少し進んで、田んぼの土質などを観ながらの判断です。 さすがプロ、新人の菜穂ピーでも解る合理的な説明です。 (実は僕も知らないこともチラホラ! 娘へのメンツで、知ったかブリ f^_^;) ) 増収より食味(美味しさ)優先の指導をいただける 僕にはありがたいコンサルタントさん! いろいろと指導を受ける中、「投入資材が多過ぎて作物や土にストレスを与えている!」自然栽培から学んだ僕と考えが一致。なんかとっても嬉しくなっちゃいました。o(^▽^)o

台風対策!

お米の苗を育ててくれたハウス、大きな台風にさらされたら ひとたまりもありません。 スタッフ総出でビニールをまくりあげてます。 全国的に被害が少ない様! せつに祈ります。(^^;;