太い枝、切ハサミ

直径5cmぼ太さまで 枝が切れるハサミ。 4cmまでなら よく見かけるけど、このクラスは見つけらなかった。 これで剪定作業能率UPだ!(^O^)

水口農場開発きっかけのマシーン

30年余り前、ぼくが農業用ブルドーザー購入の際、憧れたキャタピラ式トラクターの元に成った機械です。 足がタイヤか、キャタピラ式では、悪条件下では、全く性能が違います。 アメリカで、この機械が開発された当時、牛が必要なくなり寝る、という意味で ブルドーザー とよぶようになったのです。 憧れのこの機械をめのまえにすると、感激です!

風車ゲット

展示会場で、アルゼンチン製てすが、極めてシンプルな設計の風車を見つけました。 オーガニック田んぼの水の汲み入れに最適! お値段は、家内も快諾です。 実際の設置には土木工事が必要なのでこの春に間に合うかな? ^_^;

安全第一

今の農業は、機械のお世話にならないと成り立ちません。 一方、その扱い方などを誤ると、とんでもないことに! 今一度、安全管理に徹底したいと考えております。

頂きました。

いつもお世話になっている京都府立大の桂先生から「動き始めた農企業」 の本をいただきました。 僕の知人仲間がたくさん紹介されてて、とっても嬉しい! さすがtppなんか対象外の面々です。 これからも仲間の知恵を頂きつつ、自分の農業を歩んで行きたいとおもいます。