ヤンマープレミアムマルシェ

  ヤンマーさん主催、グランフロント大阪で 「こだわりの農産物」を集めた マルシェ(青空市場)が開催されます。   そのプレミアム農家として、出店させて頂くことになりました。   皆様のお顔を見て販売させてせていただける機会です。 とても楽しみです。     『ヤンマープレミアムマルシェ 』 開催日:10月26(土)、27日(日) 場所:グランフロント大阪   お時間がありましたら、ぜひ一度のぞいてくださいませ。 試食のご飯も用意させて頂いています。   詳しくは↓↓↓ http://www.yanmar.co.jp/premium-marche/marche/    

タイ国の学生さん

いつもお世話になっている、京都大学農学部教授 白岩先生が、タイの学生さんと共に見学に来られました。 日本農業の現状と将来の可能性を覗いてもらい、タイ国農業の将来に活かせて頂く目的です。 特にお伝えしたかったのは、「自然界の秘めたるPower」です。 僕の自然栽培の田んぼの データーを参考に、一切肥料を与えなくても 見事なお米が実る、不思議な世界の説明をさせてもらった。 エリートの彼ら 帰国すれば農業の重要なポストが待っているらしく、もう一言余計なめっせーじを! 「タイ国の農業の発展には、過保護は禁物!農業者の自らの努力が発揮出来る環境創りを大切に!」 っと、お願いしました。 日本の農業は今後も内外問わず、いろんな刺激を受けて、発展していくんですね。^ – ^

大雨の前に!

台風の影響で大雨に なりそうなので、その前に田んぼの水はけが良くなるように溝を付けてます。(^O^)

今日も快調に収穫中!?

気持ちいい天気ですね、 快調に コンバインを走らせています、 が、しかし! よく観ると ニカメイチュウ にひどくやられてる。(^^;; この対策、無農薬栽培技術ではこれといった対策がありません。 さて、来年はどうしよう(^_^;)

台風の後片付け

先日の台風で、排水路等が稲ワラなどで、埋まってしまいました。 自治会の声掛けで、皆さんボランティア出動。 最初はどうなることかと、思ッたけど、 ペースがつかめてきて、楽しくなってきまた。(^-^)

運動会!

地元、中主学区の運動会、綱引きに出場。 うちの自治会の結束力を発揮して、決勝進出、午後もがんばります!^_−☆