「観音山フルーツカーデン」

先日の東京恵比寿での勉強会、 「観音山フルーツガーデン」児玉芳典さんの公演をきいてきました。 ネットの勉強会では、なかなか同業成功者のお話を聞く機会がないのですが、  今回長女と二人、日帰強行スケジュールでの参加でしたが、しっかりと充実の一日でした。   私たち生産者は、自分が育てた農産物に「わが子」の様に愛着を持っています。 しかし、その思いをお客様に伝えるのは極めて苦手のようです。 「農家さんはアピールが下手だねー」って、よく言われます。 児玉さんはそれを克服しようと とても努力され 生産者と消費者の壁みたいなものを取っ払って 多くの消費者の方々の応援をいただいておれれます。 それに増して共感したのが その後の飲み会での話。 児玉さん元は県の農業指導員だったようです。ただその際「こんな指導じゃ農業はよくならない。」と公務員としての仕事に矛盾を感じられ、公職を辞めて「みかん農家 […]

土壌の健康診断

今日、田んぼの土壌診断のため、 野田さんが機材を持って来てくださいました。 田んぼの健康診断みたいなものですね。。。   稲に必要なミネラルが土の中に含んでいるか! 田んぼに生きる微生物が住みやすいか! 土の栄養状態、バランスを測定します。   私も土の採取に同行させて頂きました。   無施肥無農薬の田んぼ、有機栽培の田んぼ それぞれ2箇所から土を採取しました。   その時農園長、土を手に取って。。。 土を食べた(驚) ホームページにも土をペロリとなめて。。。 とありましたが、 これくらい土作りにこだわっているよ! って言う例えだろうと思っていました。   本当だったんです。   検査結果は後ほどUPさせていただきます。   野田さんありがとうございました。    

ドライフル-ツ作り

今の時期、お米以外にも実りがあります。 柿、キウイ、みかん。。。 無農薬の果物が収穫できます。   今日はパートのママ、全員集合で その果物を使ってドライフルーツ作り に挑戦しました。   まず果物をカットします。   次にトレイにクッキングペーパーを引いて フルーツを並べ乾燥機の中に入れ、 20時間乾燥させます。   出来上がりは。。。   《キウイ》 熟していないキウイだったので、 すっぱさが凝縮した感じ、 もっと熟してからが良いかな! 《甘柿》 種があったのでスライスが小さくなってしまった。 大きめに切るように工夫が必要! 《渋柿》 びっくりのヒット品! 色も鮮やかでほんのり自然の甘さがとってもおいしい♪   秋の紅葉のようです♪   これからも自然からの頂き物を おいしく頂く、勉強をしていきたいと思います。 &n […]

職場体験

11月7日~11日の5日間、 中主中学校から職場体験に来てくれています。   <体験内容> 1日目・・・日野菜畑の草むしり 2日目・・・日野菜畑の草むしり、キウイの収穫 3日目・・・葱畑の草むしり、柿の収穫 後2日間、頑張ってね!     2年生の市田くん、まるおくん、すずちゃん、とどちゃん   休憩時間にパチリ! お疲れ様~~ 無農薬のみかんのお味はいかがですか!?    

冬期湛水(とうきたんすい)

台風の影響で 今年の収穫は悪戦苦闘!!   ようやく収穫も終わり、 農園長はじめ田んぼのスタッフと 農園内で出会えるのは久しぶりと言った感じです。   後片付けをしたり、ハウスの修理をしています。     中道農園の田んぼには、水が溜まっています。 中道農園の田んぼだけです。。。 どうして??? 農園長に聞いてみました。   田んぼに雨を利用して水を溜め、代掻きをします。 溜めた水は春までそのままにして、自然に任せます。   この農法を冬期湛水(とうきたんすい)と言うそうです。   冬期湛水には、こんな利点があります。   ・田植え後、根にいたずらをするガスの発生を今のうちに出して防ぐ ・水鳥、カエル、虫、いろいろな微生物との共存 ・無農薬栽培の敵!雑草が生えにくい   田んぼでも来年の準備が始まって […]